知識=財産

深夜3時の更新です。眠い。

こちらでも書いたようにですね、音楽作家として活動している僕なんですが、
所属していた会社が潰れましてね。路頭に迷ってしまっている状態なのです。

「ジュンさんならウチにきなよ!」と言ってくれている人も多いのですけれどね、今まで所属していた事務所ってのが
「できたらやって」なスタンスだったために続けられたんです。

というのも、僕はお金には困ってないです。勤め先の給料で十分生きていけます。
でもお金なんてあって困るもんでもないですし、音楽を作るのって僕が人生で一番楽しみを感じる時間の一つですし、
音楽作ってそれがお金になって、そのお金で楽器とか買えたらすごい幸せじゃない。

そんなこんなでいろいろ考えてどうやったら僕の音楽を販売できるかなと思ってたら、そういったサイトとかサービスっていっぱいあるんですね。
そういったところを利用すればいいのかと思ったんですけど、調べてみると6割くらいをマージンで持ってかれるそうです。
つーとアレですよ、たとえば10万稼いだとします。これ、4割の僕の取り分なのでそのサイトの会社は15万は持ってってる計算になります。曲を作ったのも僕、演奏したのも僕なのに。

これって悔しいじゃないですか。25万円中の4割10万が僕、代理で販売したサイトが15万って。

だったら代理のサイトなんか通さないで自分でやってやろう、とそういったサイトを作ろうと思ったんです。
でもね、今僕私生活が諸事情でめちゃくちゃ忙しいんですよ。
作ろうと思えば作れるんですが、そんな時間もないですし、寝る時間を減らせばできますが寝る時間減らすと筋肉に悪いですからね。

そうか、外注すればいいんだ。
そう思ってクラウドソーシングサイトで依頼をしてみようと思ったんです。

見積り、というか参考価格的なものを見せてもらったら

15万円程度

だそうです。

そんなもん、自分で作るわ

あれでしょ、クラウドソーシングって素人みたいなモンでしょ。
お前15万って吹っかけすぎじゃないか

ふと思い出したのですが、知り合いのご年配の方が電気量販店でですね。スマホを買ったそうなんです。スマホ。
そしたら初期設定に合計1万円ほど取られたよ、と言ってまして。
なにどういうことをやったのかと見てみると、

「アドレス帳移行」
うん、まあわかります。
「Eメール設定」
スマホになってからめんどくさくなりましたよね
「ID設定」
これもほぼ全部のアプリでIDやらパスワードやらを必要になりましたからね
「セキュリティ設定」
まあ、必要なのかな
「Twitter設定」
60歳超えたジジイが何を呟くのでしょう
「カメラ設定」
カメラの設定??
「時計カレンダーの設定」
そんなもん自動じゃないの??

とズラーっと設定設定の文字が続いてました。

僕もそれを見てですね
「○○さん、これオレに言えば昼メシ程度でやってあげたのに。」
と言ったらですね
「老人にとって”設定”をいじるっていうのはものすごい恐怖なんだよ。」
と教えてくれました。

つまりですね、わからない人がコンピューター系を触るとですね
よく変なとこいじってしまった。そしてその直し方もわからない。
という状況が多くあるそうなのです。だから専門家にやってもらった方がいい、とお金を払うんだそう。

まあ、実際は電気屋の携帯コーナーなんてアルバイトみたいなモンですし、
初期設定など別に専門家に金払ってやってもらうほどでもない気がします。

とはいえですね、昔ネットで
「スマホの設定に金払う老人って・・。」みたいな意見に対し
「老人からみると着物の着付けなんかに金払う若者と同じようなモン」と言われてまして非常に納得したんですね。

自分にできないことが出来る人、っていうのはやっぱりすごい存在というか、
自分ができないことをやってもらうためにお金を支払うっていうのはきっとこの世の中の仕組みなんでしょうね。

結局のところ、知識ってのは形がないので分かりにくいですが、やはり財産と成り得るものなんですね。
だからン百万円だして大学に通ったりするんですね。

僕みたいに「知識はあるけど時間がない、またはめんどくさい」っていう人が一番性質が悪いというか、もったいない生き方なんでしょうか。

僕の知識をせめて活用しよう、とそのスマホを買った年配の方にFC2のビデオ(アダルト)の見方を教えてあげました。
それを教わってる時、本当に真剣な顔でした。学ぶって素晴らしい事ですね。知識は財産ですから。
初期設定はお金だしてやってもらったのに、動画の見方は自分で学び、自分で設定してましたからね。

僕もちょっと頑張って自分でいろいろ勉強して成し遂げてみようと思います。

それはそうと、だれか、音楽素材・制作のサイトを一緒に運営しませんか?
収益は完全50%折半で。

コメンタリー

さ、我がブログにはとんでもないのが居座ってます。
隈さんです。

もう彼とはかれこれ数年にわたり粘着されてまして、
いい加減裁判でも起こそうかと思ってるんですけど、
とりあえず、報復のためにというか晒すために彼のその知性も品性も微塵も感じられないそのコメントを
晒してやろうと思います。

検索してみたところ、400件超えてました。ちょっと引きます。
いくつか紹介していきましょう。きっと見るに堪えません。


太平洋戦争。

2011年の04月30日に書いた記事です。懐かしきにしのくんとか出てきます。この間久々に連絡したら生きてました。残念。なぜか知りませんがインドに出張行ってました。

ここに書かれたのが、なんと隈さんの初コメント。

スプラッシュトマト…
傷跡残りませんでしたか?(ノ△T)
2011-05-22(17:53) : 隈

面白味もなんもありません。
というか敬語です。気持ち悪いです。

それに加え奇跡、と言いますか。ふと思い立ってこの記事を書き始めたのが5月22日。
隈さんの初コメントも5月22日ですよ。

そしてこのあたりは僕はこのブログをほぼ毎日更新してました。
するとどうでしょう、この隈さん毎日コメントしてるんですよ。

無題
ちょっと引く

次に友情と愛情。という記事。
男女間の友情について書かれてますが、そこには

二人とかw
成立する派です。異性をいちいち恋愛対象に見てたら切りがない。地球上にどれだけの女性が存在感すると思ってるんだ。世界には大きく分けて二つの性別しか存在しない。それを同性同士でしか友達になれないなんてのはナンセンスだろぅ。

仮に友達同士で事に及んだとして、そのあとどうにかなるわけでもない。

Fu俗は行かない。つか行ったことない。
金払ってまで相手してもらわんでもいいわー。
まあAなVは見るけどさ。

愛する人は、一人いれば充分じゃないか。

ジュン君は罪作りだから、会うのが辛くなって大阪に行ったミカさんや、仲の良いOHOMO達を奪われてチカさんを嫌うヨウスケなんかもいるわけだが、それだけで二人枠が埋まるわけだろぅ?有り得ないわーw
もっと大勢いるだろうに、どこから二人なんて単語が出てきたんかww

2012-02-01(12:31) : 隈

長々と書いてます。
風俗には行ったことないらしいです。


マジふざけんな
という記事で、記事本文内で初隈いじりです。
それはナチュラルに恋してという記事に書いてある隈ちゃんのコメントがあまりにひどくそれに関して書いたようです。

すると隈さんは

え?俺??
最初に名前あるから俺に対してー?
あ、でもよくよく見てると違うわーv

と油断してたら結局俺かよwww

懐かしいね(●´ω`●)
ジュンちゃんのナマコは元気?
俺は最近… はぁ。

2012-10-09(08:29) : 隈

と2年前ですね。隈さんのナマコは元気なくなってきたらしいです。

続きまして既読という記事。

世の中便利になるほど、
不便になることもあるわけよ。
返信もそうだけど
GPSで監視しようとかバ力なんじゃないのかと。
会えない時間で愛育てようよ。

ところで私も相談があります。
愛するジュンちゃんがなかなかお尻を差し出してくれません。
どうしたらいいでしょうか?///

レッツ ゲット ザ あなルファッキュ☆

2013-10-23(11:24) : 隈

大体これくらいからホモネタが増えてきます。

のぞみという記事では

I love you♡
jesus clitoris オーマイガッ!!?///

ジュンちゃんも…
名古屋の女と…

jesus clitoris オーマイガッ!!?/////

ハッハッハーーッ!!!(^O^)/
2013-10-27(12:49) : 隈

シンプルかつ最低ですね。

乾燥注意報という記事。

こんなところにも結露が!
大変!濡れちゃうよ脱いでほら早く早くぅ♪

ってプレイするんスね?せ~んぱい☆ミ

2013-11-12(10:37) : 隈

シンプルかつ最低ですね。

あと電機とウソという記事には

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-26(07:04)

とコメントが付いてます。
これって管理者、つまり僕以外見れないようになってるんですが、
管理画面より見てみると、


ポイントよりも

ジュンちゃんのお尻をもらいたい♡
2015-01-26(07:04) : 隈

なぜいちいち管理者だけ閲覧可能にしたのか知りません。

そんなこんなで400件、まだまだたくさんのコメントがありますが、めんどくさいってレベルではないので
見たい人は各自見てください。ここから全記事が読めます。下の方にある次のページでさらに過去に戻れます。

最近はあまり更新もできないけど、これからはちょっと更新増やしてもっともっとコメントもらえるように頑張ります。

フリーランサー

さぁみなさん、今日も働いてますか??

会社員を始め、バイトまで含めますと学生と専業主婦、あとはご年配や病中の人以外はほぼ10割の人が仕事を持っているはずです。持ってない人はクズです。自覚しましょう。

当然のことながら僕も仕事をしています。普通に会社勤めして給料をもらってます。少し。

しかしですね、昔から色んなことができる多才な僕はですね、「フリーランス」として色んなことをやってるんですよ。

フリーランスってのは会社に属さずにいろいろな仕事をして報酬を受け取ります。自営業みたいなもんです。

その仕事も様々で有名とこだとネット上のニュースサイトなどでしょうもないことを書いているフリーランスのライターやイラストレーターのようなクリエイティブなフリーランス。またまた医師から弁護士もいるそうです。フリーランスの医師ってなんでしょうか。ブラックジャックかな。

では一体僕はどんなことやってるかというと、映像音楽作家と言いまして、テレビでバラエティやドラマ見てるといろいろな音楽が流れてると思うんですけど、あれを作ってるのが僕です。

ボーカルがあると良くないのと、アーティストの著作曲を使うと著作権的にいろいろ面倒くさいので著作権ごと買い取って使いたいっていう理由で僕の曲が買い取られテレビなどで使われてます。

フリーランスとはいえ、一応所属してるとこはありまして、僕が一曲作るとそれをとある会社がウン千円とかで買います。
それをその会社がテレビ局や制作会社に売るというシステムです。

高く売れればその会社は丸儲けです。逆に売れなければ僕に払った分だけ損をします。そんな感じです。

ありがたい事にですね、僕の曲は人気も高いので作れば作るだけ割りといい金額で買い取ってくれます。
それに加え、機材費などの経費も割りとくれるんですね。なかなかない待遇です。

しかしですね、いろいろ機材などを買わせまくってる訳なんですが、僕もともとお金が欲しくてやってる訳ではなく趣味でやってたらなんかお小遣いもらえた程度の感覚なんですよ。
だからやりたくない時はやらないし、忙しい時もやらないんですね。

それに加え、最近めっちゃダイエットと筋トレをしましてですね。
今ではだから体脂肪率も8%台、見た目もEXILEみたいという凄まじい肉体を手に入れたところなんですけどね、
イスに座ってパソコンやら楽譜書いてるくらいなら筋トレしたいという事態に陥りまして。

また、嫁や子供ができても辞めなかったタバコをですね、「筋肉に悪いから」という理由で辞めまして。
結構音楽作りのアイデアってタバコ吸いながら考えてたことが多いのでタバコないと結構思いつかないんですよ。

そんなこんなで音楽作りなんかやらずにいたらですね、しょっちゅうその例の社長から「頼むから納品してくれ」みたいなこと言われてまして。
それでも「本業で忙しいから」「最近耳が聞こえない」「市議会議員になろうと思う」などと適当な理由つけてやらなかったんですよ。

それが関係してかどうか知りませんがね。この間連絡してみたらその会社、潰れてました。すまん社長。

会えない時に会いたい不思議、とどっかの頭と股の緩そうな歌手の歌みたいですが、無くなっちゃうとその途端にバリバリやりたくなってくるもんで、今までやってたコネもあるしせっかくなら続けてみようかと思いましてめでたくフリーランスとなった訳なのですよ。

意外とこれがですね、「ジュンさん良い仕事するから」「ジュンさんには世話になったから」「ジュンさんイケメンだから」とあれよあれよと仕事が舞い込んできましてね。

なんだよこれ楽勝じゃん。
何だったら法人化して起業しちゃおうか。そしたら社長か。うっへっへ。
と盛り上がってきてたんですよ。

そしてですね、ついこの間ちょうどフリーランスとなり一ヶ月がたったので収支の計算をしてたんです。

さ、どのくらい稼いだかなって計算したら

+360円

360万円じゃないですよ。360円です。
ネットバンクに入ってるので引き出すと210円の手数料ですので残りは150円ですね。

いや、収入は数万円あったんですけどね。経費というか出費もほぼ同額ありましたからね。

まぁ、趣味の音楽をタダで出来ていると思えば…
と自分を納得させましたがやっぱり腑に落ちません。

これ、僕は勤め先からの給料もありますので全然生きていけますけど、他のフリーランスの人はどうしてるんですかね。

いろいろやっては見ますがやっぱり僕は勤めつつ趣味としていろいろやってるのが性に合ってますね。

もし、大成功して起業したらここで秘書でも募集します。要巨乳です。

さ、仕事します。