することがない!

こんばんは。
4月に入って、いかがお過ごしですか。

新社会人になった人、新しい学校に行った人、いろいろいると思います。

特に何の変化もなかった僕は夢爛漫な4月を死んだ魚のように過ごしています。

さらには、最近は本当にすることがないです。
昔ほど「なんかこれやりたい!」っていうものもないですし、当然時間もそんなにないです。
それに最近は減量アンド筋トレですから。家に帰ってむっちゃハードに筋トレするので疲れて少し寝てしまいます。しかも睡眠というのは体力つくりに非常に大切ですからね、もともと睡眠不足な僕はなるべくお昼寝もとるようにすることにしました。

さらには当然外食も控えてますので出かけることも少なく、パソコンでなんか作ろうかなっと思うこともありますが、パソコンなんかの前に座る時間があるなら筋トレでもしていたいという症状に駆られますのでできません。

音楽の方の仕事の関係の方からもね「新作上がってこねぇぞ、どうにかしろ!」と怒られて怒られて仕方ないです。
筋トレして、睡眠をとって、家事をこなして、仕事をしていたらまったく時間なんかありません。
今までいろんなことやってできたのはやはり睡眠を削っていた部分が大きんですかね。

とは言いましても、ちょっとまた風邪気味でして。
フラフラするのと喉が痛いのとで、例によって扁桃腺のアレで熱が上がりそうな予感がするんですが、
一番に心配したのが「ああ、しばらく筋トレできないな。」ですからね。もう末期。

家でも職場でも口を開けば「減量」や「筋トレ」のことばかりですからね。嫁さんは嫌がってます。知らん。
職場では僕になぜか感化されたのか、ちょっとダイエットや体力つくり、健康ブームみたいなのが始まってまして、
僕が勧めたサプリやら食事やら、いろいろ出てる特保飲料やらを実践してるらしいんですけどね、その割には差し入れのせんべいバリバリ食ってたりしてますからね。
こういったサプリとか特保飲料とかってそれだけで痩せるわけもなく、僕のように地獄の食事制限や軍隊のようなトレーニングに合わせるとちょっとだけ効果が上がるよ、ってなものでありまして、

僕はお米類は半分、脂質はほとんどとらず、間食は一切なし、カロリーのあるものは一切飲まず、1時間は必ず歩くようにして、2時間は必ず筋トレして、それでサプリや特保飲料も併用して一か月で57キロから54キロ、体脂肪率も12.7%から今現在10.8%まで落とすことができたんです。

普通にラーメンとチャーハンを食って、間食に暇があればせんべいバリバリ食って、コーラをがぶがぶ飲んで、運動はエスカレーターをやめて階段を使うようになったくらいで、オレのマネしてサプリや特保飲料だけ飲んで、俺も痩せたいとか言ってるなんて、僕から見たらちゃんちゃらおかしいですよ。

でもこころ優しい僕はですね「ナイスですね!」とみんなを励ましてます。この調子でいけば10年くらい経てばコレステロールがエラいことになるでしょう!

なんでこんなに健康ブームかと言いますと、4月って私の職場って健康診断があるんですよね。

上司「コレステロール高かったよー。」
女同僚「体重増えちゃった-。」
部下「ちょっと痩せろって言われましたよ。」
などと何ともだらしのない嗚咽が聞こえてくるんですよ。

そんな中、「ジュンさん、減量してましたよね?体脂肪率どれくらいなんですか?」

と誰かが聞きます。

「10.8%」

僕はそういうと、みんながガサガサ自分の健康診断の結果の紙を見だすんですよ。

そして口をそろえて、「え、マジ?」とつぶやきます。

僕くらいの歳から上になると、大体平均して16%以上はふつうにあります。
いわゆる痩せ型と言っても12~14%程度なら立派なんじゃないですかね。
女性ならさらにそれプラス5%って感じですかね。

しかし、社会人で運動なんか特にしてないような人は普通に男性で20から30%、女性で28から39%くらいならふつうに居ます。いわゆる「軽肥満」というヤツです。

そこで僕は再び
「いやー8%くらいまで落としたいんだけどねー。10%の壁がなかなかねー!」と追い打ちをかけ颯爽と職場を去ります。
さらには
「30%超える人なんているの?ラクダみたい。砂漠にでも住んでるの?」とか
「内臓脂肪ですか?すごいですねフォアグラみたいですね。高級食材ですね。」とか。
なんかアドバイス下さいよ、と聞かれると
「プロテインを飲むと良いよ!筋肉ガンガンつくよ!」と教えてあげます。
まあ、プロテインなんて液体の肉みたいなもんですからね。結構ハードに運動とかウェイトトレーニングしないとガンガン太るんですけど、たぶんガンガン運動するんだと思います。たぶん。

そうするとそれからしばらくはお土産や差し入れのお菓子が減っていなく、昼飯にサラダやヨーグルトのみで過ごしている連中を見ますが、どうせ続かないし、食事制限なんて一日ドカンとカロリー減らすより、長い目で見て無駄なカロリーを減らす方が効果がありますので、無駄です。ええ、無駄です。
運動をしてると言っても買い物を自転車で行ってるとか言いますけどね、僕の筋トレ2時間の自衛隊式の筋トレですからね。現役の自衛隊員に教わってますからね。

そんな僕は健康診断の際に
「もう落とすような無駄なほとんど脂肪ないよ。」と言われガッツポーズ。
「筋肉や骨で体重増やして、結果的に体脂肪率を減らす方向で行ったら?」と教えてくれました。
これからはしっかり食べて筋肉や骨で体重増やして、脂肪がついてしまったら根こそぎ落として、どんどん体重を増やして行って、体脂肪率一桁を目指してやろうと思います。

今日もせんべいバリバリチョコモリモリ食べてる同僚たちを見ながらひとり熱いお茶を飲みつつ
「あーあ。」とつぶやくジュンさんでした。

ジュンさんのダイエットリターンズ 途中経過

ジュンさんのダイエットリターンズ

中年太りのみなさん、いかがお過ごしですか。
僕はですね、血で血を洗う減量生活がいまだ続いておりまして、
不思議なものですね、そうもしてると食が細くなるというか、食欲が消えて失せるのです。
大豆や大豆からできたソイプロテインの効果でしょうか、不思議と性欲もないです。あとお肌つるつる。

そんなガマンにガマンを続ける生活を送っているのに、隈だかトンマだか知りませんが新潟のあの変なオッサンがですね。
「今晩から深夜に飯テロするね///」と濃厚なスープのラーメンの写真を送ってきたり、
「あたしとセックスダイエットしよ///」と濃厚な下ネタを送ってきたり
「あたしと玉突きしよ///」と濃厚なホモネタを送ってきたりと非常にうっとうしいです。

見事理想の体型を手に入れたら、たくましくなったその腕で彼の頸動脈を2,3時間後ろからギュッとしてあげようと決めました。

そんなことはいいんですけどね、つい先日同窓会、と言っても仲良しの7,8人だけですが、
お誘いがありまして、かれこれ5年ほど「めんどくさいからいかない。」と断り続けてたのですが、参加する先生が一人と、同窓の生徒が一人、遠方へ引っ越してしまうとのことで、おそらく最後になるから頼むから顔見せてくれと懇願されていったんです。

行ったら行ったで結構楽しくてですね。
まず、小粋な料理屋でゴハン食べつつ飲もう、という話になりました。
一番年上で一番偉い学長と、副長が参加してくれてまして、
「ここの支払いは僕たちに任せなさい。好きなものを頼みなさい」と言ってくれました。
ありがとうございます!ごちそうになります!と店員さんを呼び、

「このフグのコース、6人前で!」
と頼みますと、
「いきなり6万円かよ!もう予算オーバーだよ!」
と開始2分で会計が6万を超す事態となりました。スゲーうまかったよ。

話も盛り上がり、そろそろ時間もやばいんじゃないかなと思いみんなに聞いたところ、
「まだ、22時半だよ。もう少し平気かな。」と副長が腕時計を見ながら言うんです。

楽しかった時間ももう少しか・・。でも平日でしたしみんな次の日仕事がある人もいるし、仕方ないかと
残りの時間を楽しんでいました。

1時間くらい経ったらでしょうか。
「そろそろ時間じゃないですか?」と副長に聞くと
「まだ、22時半だよ。」と衝撃の答えが返ってきました。

なんかの拍子に時間を止めてしまった説、
時空間を歪ませてしまった説、
あまりの集中力に体感時間を大幅に増幅させてしまった説、
某宗教団体の兵器による攻撃説などが考えられましたが、
最終的に、腕時計が止まってた説が一番有力な案として認められました。

結局、平均年齢35歳を超えるオッサン6人は帰る術を失い、朝まで飲み明かすことになってしまいました。

そのあとはバーに入ったりビリヤードやったりして遊んでたんですけど、何十年ぶりに朝まで飲み明かすことになった学長・副長が久々の夜遊びに妙にテンション高くなってしまいましてもう大変でした。
「磨きに磨いて50年、俺の鍛えたキューを見ろ」とチ●コ出してきましたがそれを見たその生徒がですね
「漢方の材料みてーだな」となんとも的確な指摘をしてました。

で、後半の記憶もほぼないまま、なんとか9時ごろに帰宅したわけなんですけどね。

そこでダイエットの話に戻ります。
ビールやつまみは我慢しておいたとはいえ、さんざん飲み食いしましたし、長い事食事制限をした後ですし、
これはやべーな。もし、今までの減量がナシになってたらへこむ、つーかダイエット辞めそう。と心配してたんです。
恐る恐る体重計に乗りますと、

3月7日
0307.jpg

4月1日
IMAG0985.jpg

すごいわ、これ。

酒飲むと食べれなくなるのがいけなかったのか、夜通し遊んだのがいけなかったのか、
53キロの10.2%ですからね。さすがにちょっと生命の危機が心配される体重。体脂肪はいいけどさ。
トレーナーにも相談したらですね「減らしすぎ」との事です。
しかし体があまり食べ物を受け付けてくれないですし、筋トレ楽しくって辞めたくないですしどうしたらいいものかと。

これではまずいので油もの以外の食事をすこし増やすことにしました。
貧血やその他の症状もないのでとりあえずは大丈夫かと思いますけどね。