物欲は続くよどこまでも

 

欲しいものがいっぱい

 

 

 

 

新しいブログシステムに変えてからというものの、ものすごい使いやすいしなんだかアクセスも多いしで物凄くヤル気がでます。良い事ですね。

 

 

ヤル気といえば、ここ最近は重なる職場からの裏切り行為、そして仲良かった同僚が数人怒りの退職をするという状況になりまして。

こうなると僕もヤル気は地の底へ着いてしまうってもんですが、マジで辞めたろうかなと思っていてもこのコロナ禍ですからなかなか踏ん切りがつきません。

とりあえず時間が無駄にならないようにデザインの勉強したりしてますが、早くコロナ前の売り手市場の世の中に戻って欲しいものです。誰か雇ってください。リモートでもなんでもやります。

 

 

 

仕事はもうウンチだし、かと言って外に遊びにも行けないしで、せめて私生活だけでも充実させたい、とベッドを新調してみたりどっぷり釣りにハマったのでちょっと良い竿買ってみたりしてます。

 

人間、こうなるとどんどん欲しいものが出てきます。もう無限に。底なし。

 

 

やべーな、これ罠だなとおもったのはMac book。

今僕パソコンが自室にあるんですが、ブログ書いたりデザインしたりするためには自室に籠らなきゃならない。その自室に籠るってのがなかなかハードルが高い。

だったらリビングでも使えるパソコンが欲しいなと思い、僕はmacユーザーですからMac bookが欲しいなと思ったわけです。Mac bookなら外でも使えますしね。

 

しかしまぁ、安いもんじゃありません。僕の使い方だとある程度スペックは高い必要もありますので20万円くらいします。

さすがに20万円ポーンと出せるほど余裕はありません。

まぁちょっとお金に余裕がある時にでも買うかな…と思っていたらそこはAppleさん商売上手。分割払いも出来るんですねよねー。

 

分割払いも手数料があればいつもなら絶対やりません。しかし!appleの分割払いは手数料無料なんですよ。

 

24回払い、つまりは2年間。

僕が欲しい機種だと大体、月々7000円で買えちゃうわけです。

この月々7000円ってのが絶妙で、まー大体飲み会一回分くらいですか。コレだったら全然払えちゃいます。

悩みつつappleのサイトを見ていると、その機種と並んで上位機種も比較されて載ってるんです。

その上位機種を見てみると、月々8000円で買えるんですね。

 

そうなると、月々たった1000円で上位機種ですから。もちろん上位機種のほうが良いに決まってます。

 

 

さらに!

 

さらにその上位機種。それにプラスたった2000円で最高スペックのものもあるわけです。たった2000円です。

2000円ですよ。もし姪っ子が「このおもちゃ欲しいー」と泣きべそかいてたらどうします?

2000円なら、いいぞおっちゃん買ってやるよー!と買っちゃいませんか?

 

と、まるでたった2000円でMac book最高機種が買えたような雰囲気になってますが、

実際には7000円+1000円+2000円ですからね。しかも24回払い。当初の予定よりも総額72000円も高い買い物をさせられそうになりまさした。

 


26万円もの買い物をしそうになっていた自分からふと、我に帰ります。

やっぱりちょっとお金に余裕がある時に買おう、と諦めます。

 

しかしですね!人間このタイミングが非常に危険。

 

今ね、僕、割と時間が取れるんでたまにゲームなんかもやろうかなと思ってるんです。息抜きにもなるし。

そうすると、我が家にニンテンドースイッチが一台ありますが自分用のが欲しい。

どうやらスイッチライトという携帯性を良くした安いモデルがあるそうじゃないですか。それはなんと2万円。安くないですか?2万円ですよ。

26万円もの買い物をセーブした僕ですからそれに比べりゃ2万円なんて10分の1以下の金額です。

と、まぁじゃあ買っちまうかと思っていると、ゲームやるならゲーミングPCを買うってのもアリらしい。

僕が良くやるゲーム、Fortniteってのがあるんですがコレが実はスイッチでやりよりゲーミングPCでやった方がやり易いらしい。

もちろんゲーミングPCですからパソコンとしても使えます。

Macでは出来ませんからやっぱりゲーミングPCを買う必要があります。まー安くても10万円。

 

10万円かぁ…

 

当初のMac bookが26万円だったのに対して10万円くらい。だいぶ安く抑えられています。

 

買っちゃう??

 

 

 

と、待て待て待て。

ゲーミングPCを買ったところでMac bookの代わりにはならない。

いつかお金に余裕が出来たら買おうと思っているのにこんなところで10万円も買い物したら買える日が遠のいてしまう。

 


頭をブンブン振りながら少し冷静になろう。

 

 

 

 

ダメだ、買い物の事は忘れて気晴らしに釣りに行こうと決めます。

 

ちょろっと釣具屋に寄りました。

あ、欲しかったルアーが売ってるぞ。2000円。

こーんな小さな鉛の塊です。それに根がかりしたりしてどうせすぐ無くします。

 

でも2000円。姪っ子が「おもちゃ欲しいー」と泣きべそかいてたら買っちゃいますよね。

2000円なんて誤差ですよ、誤差。

買っちゃいましょう。

 

 

 

 

と、いつまで経ってもMac bookは買えない僕なのでした。

今コレ書きながらGoPro欲しくなってきた。50000円くらい。

 

 

 

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。